2015年 夏の思い出!

夏の思い出!

今年のひみつひみつのたびは、150名の障害を持った仲間たちが参加しました。
内訳は海の巻/48名、山の巻/92名、東京の巻/10名です。

今年の旅も大きな事故などもなく無事に終えることができました。旅を支えてくれたスタッフや研究員、学生ボランティアの内訳は・・・・・・
スタッフのべ68名
現地ボランティアのべ9名
社会人ボランティア2名
研究員のべ12名
学生ボランティアのべ10名
実習生のべ19名
講師のべ3名
合計123名

2015年 夏

2015年 夏

旅を支えてくれたみなさんたちありがとうございました。

学校名は以下の通りです。(順不同)
法政大学人間環境学科
川口女子短期大学
東京家政大学
北里大学
駿台トラベル&ホテル専門学校

 

海の巻/八丈島


夏の第1陣は八丈島での海の巻。

海の巻/八丈島

海の巻/八丈島

今年の夏は、例年にも増して暑かった。
7月の中旬から異常な高温が続き、大変だった東京とは違い、日中は暑いものの夕方になると涼しい風が吹き始め、心地よい時をみんなが体と心で感じているようでした。予想されていた台風もそれてくれてみんなが笑顔笑顔で離島での夏をすごすことができました。

 

海の巻/種子島


海の巻/種子島

海の巻/種子島

飛行機→高速バス→高速船→レンタカー。たくさんの乗り物を乗り継いで、半日かけてたどり着くはるか南の島、種子島!
海も砂浜もとっても大きく、日本とは思えないようなスケールの景色が広がります。

今年は民宿に泊まって、海に田んぼに思い切り遊びました。春に田植えを、夏に稲刈りの体験をしてきました。

2015年 夏

海の巻/種子島

8月~11月のゆきわりそうの食卓には、種子島のお米が出ています。新米、おいし~ですよ。

 

 

 

東京の巻


東京の巻

東京の巻

2グループに分かれ、レッツ音楽とゴロ野球の仲間は、今年も東京でひみつのたびを行いました。ジブリ美術館・スカイツリー・恐竜博。横浜で温泉に入りました。気心知れた仲間たちとの旅は笑いの絶えない楽しい思い出になりました。

 

山の巻/ぐんま


暑い夏、それでもぐんまの山荘は快適な楽しい日々をくれました。
山荘の周りにはハローヒポの放牧場と妙義の山の自然が広がり、広いホールとやわらかいソファーが参加するみんなに心地よい安らぎを、周辺の散策や温泉
は程よい疲れを、畑の野菜は畑を彩り、静かな夜が睡眠を・・・・・・

山の巻/ぐんま

山の巻/ぐんま

元気な人もゆっくり過ごしたい人も「いってきました。」「ただいまー」と過ごした4日間でした。
5年、10年、20年・・・・・・
一人一人の思い出がたくさん詰まった山荘は今年もたくさんの思い出をくれました。
ありがとう!