夏のおもいで ひみつひみつの旅 海の巻き

「ひみつひみつの旅」海のまき

記録的な猛暑だった今年の夏。
日本各所でたくさんの自然災害がありましたが、2箇所の島で実施した「ひみつひみつのたび海のまき」は、幸い天候にも恵まれ素敵な日々を過ごすことができました。【種子島】
どこまでも青い海、さわやかな風、照りつける太陽、今年も島での生活を満喫することができました。海水浴にシュノーケル、シーカヤックにサーフィン体験と海で思い切り遊び、日本で一番早い新米ができるこの島で稲刈り・脱穀の体験をしてきました。
みんなで協力して行った脱穀では、地元の農家さんもびっくりのチームワークの良さで作業を終え、木陰で食べたカレーライスのおいしさは格別でした。何もない自然と流れる時間を何ともいえない豊かな表情で過ごしみんなの姿が印象的なたびとなりました。
毎年、島の皆さんとの新しい出会いがあります。今年もたくさんの方が笑顔で協力してくれました。宿泊施設の関係で少数の参加にとどまってしまいましたが、来年以降、いろいろな課題をクリアーして1 人でも多くのみんなとこの豊かな時間を共有できればと感じています。
そして、11月!みんなで稲刈りをしたお米がゆきわりそうの食卓を飾ります。おいしいご飯召し上がれ!

【八丈島】
10数年間、通い慣れた八丈島!毎年笑顔で迎えてくれる島の皆さん!青い海、さわやかな風、緑豊かな山々!田舎に帰るように今年もたくさんの仲間たちが参加してくれました。
海でたくさん遊んで温泉に入って、おいしいご飯をたくさん食べてぐっすり眠ってたくさん笑う。こんな素敵な日々を過ごしてきました。
来年の夏にはエレベーター付きの新造船が就航するそうです。もちろんバリアフリー!最初の頃のひみつのたびに戻って海の船旅を楽しむのもいいかもしれませんね!

 

タイトルとURLをコピーしました