ボランティア募集 2019年夏

皆さんの「 ち か ら 」を ぜひお貸し下さい。

障がい児・者の発達を目指す「発達プログラム レンガの家」は、絵画 ・マラソン・水泳・乗馬・和太鼓・ゴロ野球等、多種多様なプロいグラムを展開しています。

その障がい児・者にとっての夏の楽しみの一つが、群馬の自然を舞台に展開される「ひみつひみつの旅」です。

また、ご家族にとっては、この数日間をご自身の休養(レスパイト)に充てる、大切な『 時 』 となっています。楽しい夏を過ごすには、たくさんのマンパワーが必要となります。

コース一覧
NO日程主な参加者募集人数
グループの特徴をちょこっと紹介!【合宿名】
1【遊び塾】
8/1(木)~3(土)2泊3日
知的障がい者4名
大きな仕掛けにボール投げ。どこに入れよう!?どうやって入れる?
身体と頭をフルに使って、狙った的にはいるかな?
2【ソフトスポーツ教室】
8/5(月)~7月分(水)2泊3日
知的障がい者5名
♪♪ 甘えん坊の君も、怒りん坊の君も、おっちょこちょいのあなたも大集合 ♪
都会では学べない事を、大自然の中で見て触って感じて・・・。
3【絵画教室】
8/5(月)~7(水)2泊3日
肢体不自由者・知的障がい者3名
絵画・造形・書道を習っている仲間達が大集合。
「何を描こうか どんな色を使おうか?」手を動かしながらも、おしゃべり大好き!
4【和太鼓教室】
8/9(金)~11(日)2泊3日
肢体不自由者・知的障がい者8名
和太鼓たたきだしたら、身体の中から湧いてくるリズムに思わず踊っちゃう!?
音楽大好きなメンバー達が、自然界の“音”を探しに出かけます!!
5【クレヨン教室】
8/9(金)~11(日)2泊3日
知的障がい者5名
「生活を学ぶ」ことを年間通して考えています。
色とりどりの「クレヨン」みたいに、色々なカラーの仲間達が揃っています。
6【マラソン教室1・2】
8/13(火)~15(木)2泊3日
8/16(金)~18(日)2泊3日
知的障がい児/者各5名
目目指せホノルル! !夏休みは涼しい山道を探して走りたいね。一緒に山歩きも良いかな!遊ぶことが大好きな、元気で愉快な仲間達との旅です。
走れる人、大歓迎!!
7【スーパーマラソン】
8/13(火)~18(日)5泊6日
知的障がい者2名
6番のマラソン教室の合宿は連続でも募集しています。5泊6日の充実の旅!どうぞ、ご検討ください!!
8【ソフトクリーム教室】
8/13(火)~15(木)2泊3日
知的障がい者5名
楽しい音楽、楽しい人、楽しい雰囲気だ~い好き。ちょっぴり愉快な仲間達と共に、川へ山へと大自然を求めて飛び出そう!!美味しいご飯をいっぱい食べて、お風呂でもうひと遊び?! これで、夜はぐっすり眠れるね!
9【ゴロ野球教室】
8/16(金)~18(日)2泊3日
肢体不自由者4名
野球が大好きな車椅子の仲間達が床に降りて3角ベースで戦います。
※ 東京都内での宿泊旅行となります ※
10【お楽しみ日帰り旅行】
8/19(日)AM8時半~夕方
知的障がい児/者・肢体不自由児/者4名
障がいを持った皆さんと、日帰り旅行に出かけます!毎年約100人のメンバーが参加します。是非お手伝い下さい!!
111日だけ!1~2時間だけ!の参加も可能です。興味・関心のある方は、どうぞお申し込み下さい。『どんな事をやってみたいですか?!』そこから、相談始めましょう!!
  • 実施場所:群馬県安中市にあるNPOゆきわりそう所有の山荘またはゆきわりそう(都内)近辺。
  • 集合・解散:西武池袋線 東長崎駅徒歩8分。「ゆきわりそう」近くの“南長崎はらっぱ公園”。
  • 当日朝は、9時から「スタッフミーティング」を行います。
  • 最終日は、「スタッフミーティング」を行い、概ね18時半頃の解散となります。
  • 参加費はかかりません。集合・解散場所までの交通費は各自ご負担ください。
  • 参加に当たり、事前に各グループ担当者とオリエンテーションを行います。

 

< お問い合わせ・連絡先 >

〒171-0052
東京都豊島区南長崎6-19-5 ゆきわりそう
Mail renga@yukiwari.org
電話 03-3565-3859 / 03-3950-2002
FAX 03-3950-3841
社会福祉法人 地球郷
発達プログラム レンガの家
ボランティア受付担当:姥山剛・角田繁信

タイトルとURLをコピーしました